2005年12月15日木曜日

山中湖:寒冷地でのくらし方……水道が凍るのです




いろいろ仕入れた知識。忘れるとたいへんなことになるので備忘録。

東京に帰るとき:
  1. 水道の止水バブルを閉める。
  2. 家中の水道の蛇口を外す。水道管のなかが乾くまで3時間放置。
  3. トイレのタンクに不凍液を入れる。
  4. 水道管が乾くと水道管の電熱ヒーターの電源を切る(つけっぱなしにすると電気代が月7万円ぐらいかかる)。
  5. 暖房をとめる。おわり。



東京から来るとき:
  1. 暖房を最大パワーで入れる。
  2. 水道管の電熱ヒーターの電源を入れる。
  3. 最低5時間待つ。
  4. 外してある家中の水道の蛇口を取り付ける。
  5. 止水弁を開ける。水が出ることを確認する。おわり。


このややこしい作業は事前に電話しておけば管理事務所でやってくれるが、きょうは5時間待ってから水を出したのだがそれでもいくつかの蛇口は凍ってしまったそうだ。人が常時住んでいないと家屋は徹底的に冷える。

地元の人は夜間水道を流しっぱなしにしておくが(地中の温度は外気より高いから凍らない)、これは真似しないこと。人が常時住んでいない家では排水管が凍ることがあり、そうなると家中水浸しになる。

道路状況。山中湖の湖周道路は乾いているが、湖畔から山に登る道は凍結している。スタッドレス必須。

Posted: Thu - December 15, 2005 at 05:37 PM   Letter from Yochomachi   山中湖   Previous   Next  Comments (9)  

0 件のコメント: