2007年9月27日木曜日

山中湖湖沼図を手に入れたぞ!



すっかりくたびれて東京に帰ってきたら、注文しておいた国土地理院作成の山中湖湖沼図が届いていた。インプレッシブ!

最近年のせいか運動するとすぐ疲れる。体力不足だ。来年大学を定年退官する友人が一緒にシルクロード走破をしようと誘ってくれ二つ返事で引きうけたものの自信がなくなってきた。何とかしなくてはいけない。しかし、届いた資料でいっぺんに元気になった。

国土地理院が作成した山中湖の50センチごとの水深等高線図(10000分の1)。細かな出っ張りや凹みの表示もある。水中植物や底質についての表示も。こりゃ便利。バスの気持ちになってどこに集まりたいか図面の上でじっくり検討し、その位置の経緯度をメモし、後はGPS魚探に目的地としてその場所をインプットするだけで、どこにいても自動的にその「絶好のポイント」に移動できるのだ。イヒヒ。

これは秘密兵器だから公開はしたくないのだが(山中湖村の図書館にもないし、釣具屋さんでも売っていない)大サービス。下記オンラインショップで買える;

http://www.mapshop.co.jp/

0 件のコメント: