2008年8月16日土曜日

フリーの舫ロープはちゃんと固定することなど

失敗談。バスボートを立ち往生させてしまった。スターンラインがプロペラに絡まった。

ちょっと急いでいて出艇前の点検が十分でなかった。スターンデッキに放り出しておいたスターンの舫ロープがいつの間にか水中に落ちていた。大池で遊んでいていざ帰ろうとするとギア前進でエンスト。前進に入らない。風が強いのでエレキでは間に合わない。バックに入れると大丈夫なので延々とバックで水を被りながら帰ってきた。エンジンのアイドリングの調整が低すぎるのだろうかと勝手に想像していたが、桟橋に着けようとするとスターンラインが水中にある。プロペラに右回りで絡まったのだ。反省。

バッテリーを相当使ってしまったので、充電のため二個持って帰る(一個24キロ)。ウェイトリフティングだ。

今日は午後からけっこう吹いた。アメリカ人の屈強な若者二人がシカーラで出艇したが見事に沈。なかなか上手そうな二人だったが、山中湖の風は急に変わるのでこういうことがよく起こる。でも流されても対岸に漂着するだけなので大きな事故にはならないのが山中湖のいいところ。

バス釣り。今日は二本。4インチグラブのスプリットショット。

0 件のコメント: