2008年11月5日水曜日

山中湖バス釣り:ブリトロは新鮮なものに限る!

オバマの勝利宣言を聴いてから湖に降りて釣り。スピニングロッドを修理に出したので久しぶりにベイトタックル。ブリトロで攻める。最初は一向に食ってくれなかったが、BTSを新しく替えた途端に入れ食い!

散人はケチで面倒くさがり屋だから、去年使ったブリトロセットをそのまま保管しておいて今年も使用していた。形はきれいなんでいいだろうと思っていたが、そうではないのだ。BTSのパッケージに "explosive scent" と書いてあるではないか。臭い付きだったのだ。当然古くなればバスが大好きな臭いが抜けてしまうので、釣れない。また一度バスが食いつくとBTSのシェイプがおかしくなるので、頻繁に取り替えた方がよさそう。

日々是勉強。

ベイトタックルは力任せに引けるので無神経なおいら向きだ。最近バックラッシュはしなくなった。スピニングタックルでの釣りが「アングリング」ならベイトタックルの釣りは「フィッシング」か。アメリカ人が考え出したタックルだけのことはある。

ところでオバマの演説、格好良かった。原稿もなしで、あれだけの人の名前や決め手のセリフをよく覚えてられるものだと感心。やっぱり政治は脳細胞がしっかりしている若い政治家にまかせた方が良い。

0 件のコメント: