2009年2月10日火曜日

リスを見た!

昨夜雪が降ったので黒っぽい動物は見つけやすい。ニホンリスを見た。
ニホンリス - Wikipedia: "ニホンリス(日本栗鼠、Sciurus lis )は、哺乳網ネズミ目(齧歯目)リス科リス属に属するリス類の1種である。ホンドリスとも呼ばれる。日本固有種であり、本州及び四国に分布するが、中国地方及び九州ではほぼ絶滅したとされている。"


ヒノキの枝から枝へと盛大に雪を落としながら移動していた。食ったらうまいという:

リス - Wikipedia: "アメリカ合衆国のいくつかの地域では、近年までリスの肉は食肉として捉えられ、好まれていた。非常に多くのレシピにリスの肉の調理について記されていることがその証拠となる。アメリカ合衆国の主婦イルマ・ロンバウアー(en:Irma S. Rombauerを参照)が1930年代に著した有名な料理本ジョイ・オブ・クッキング(en:The Joy of Cookingを参照)の最初の版においてもリスの肉の調理法が記されていた。レシピによるとリスの肉はウサギの肉や鶏肉よりも柔らかいものの、それらの代わりとして利用できる。リスの肉には野生動物の肉らしい臭みはわずかしかない。

アメリカ合衆国の多くの地域、特にアメリカ合衆国南部では現在でもリスは食用として狩猟の対象となる。"


場所によって違うようだ。少なくともウィスコンシンでは白人はリスを食わなかったようだ。でもインディアンは日常的にリスを食べる。一方白人はカエルを食べる。お互いにゲテモノ食いだと非難し合いながら友達になるというお話しが下の本に書いてあった:




0 件のコメント: